御芳名

グランドゴルフから戻り、29日(月)長寿会参加人数を行先に連絡、併せて、当地出発時間から現着後の予定(入浴、食事時間と現地出発時間)をの打合せを電話でしておきました。

長寿会会長から、「山口市友愛訪問活動(個別ケース票)」29年度が届きます。
これも民生委員の活動ですね。
早速に28年度個別ケース票を作成(訂正)して社協へ届けておきました。

社協からはお土産をいただきました。
中学校から「平成29年度地域安全熟議の実施について」の案内状です。

民生委員として小学校には一度伺ったことがありますが、中学校は初めてではないでしょうか。
出欠表は、出欠に関わらず届けるようになっています。

出欠表に「御芳名」とあります。
今までに結婚式等の返信でもありましたが、返信時、何処まで消せばいいのでしょう。

ちょっと検索すると、芳名には「よい評判・名声」という意味をもち、相手を敬って、名前という意味を表すそうです

ここ暫く結婚式の案内状を頂いたことがありません。
以前は、何処まで消していたのかな、「消し方」について確認すると、「御芳名」の消し方は、最初の二文字に線を引いて消す。それも、定規を使って二重線で。
一つの案内状で賢くなりました。

締切は、26日(金)、ちょっと余裕もないような気がしますが、明日、届けておきましょう。