部会出席

山口市民生委員児童委員協議会「高齢者福祉部会」へ出席です。
10時開会ということのので、余裕を持って9時出発で集合ですが、早めに行き社協へ出発連絡をすると、部員全員(4名)集合で早めに出発しました。
渋滞はなく、会場の山口県労働者福祉文化中央会館へ到着です。

当番月が会場を準備されています。
阿知須も、その内当番が回ってくるでしょう。

定刻10時ちょっと過ぎて開会、会長挨拶に続き、山口警察署 交通課の吉川親房さんの「高齢者の交通安全」と題しての講演です。

山口南警察署には落研出身の警察官が面白く講義されますが、今日の講師も理解しやすく、そして面白いお話でした。

高齢者の交通安全、今タイムリーな演題でした。
最後、「免許証の返納は公共の乗り物で行きましょう」爆笑で終わりました。

「弁当の用意があります。」
今まで午前中の会議。研修で弁当の用意があったかな。
同じ会場で、午後違う部会がありますが、こちらは、弁当あるのかな。

社協へ帰着、部会終了の報告をして今日のお役目は終わりです。
帰宅後は、早速に弁当をいただきました。

今日の部会での行き返り、「ひとねた調査(高齢者保健福祉実態調査)」の情報交換です。
担当区は、お一人検査入院されていましたが、予定していた今週中に終了することができました。
入院されている方は、月が改まって連絡をしてみましょう。