民児協定例会

朝から降り出しそうな雲行きです。
9時30分からの郷土史研究会へ出席しました。
昨年は、会員が住まいする地区の宝さがしと題し発表がありました。
それが、1月で終了し、今日は、阿知須の神社についてお話です。よく、研究されていると感心して聞いていました。

午後は、民児協の定例会です。
何時も昼食後は昼寝とはいきまあせんが、ソファーに座ったままほんの短時間寝るのですが、13時過ぎには出かけるので寝ることもできませんでした。

午前は、交流センターへ、午後は社会協議会です。
やっと民生委員のネームプレートが出来ました。
前々期民生委員時と組織の変更もあり、ちょっと様子が違っています。

行政から「生活保護制度について」の研修です。
1時間みっちりと話をされましたが、昼寝なしででの出席で、流石に眠かったですね。

行政からの研修もこれからの活動には必要なことかも知れませんが、まだ、他にやることがあるのではないでしょうか。
新しい委員さんにとっては活動記録の書き方が一番の難問ではないかと思います。
友愛訪問のやり方も各自治会から方法を聞いてみたいものです。

春節(旧正月)が春らしい暖かい日もありましたが、今晩から山口も「雪マーク」です。
立春も過ぎたのです、早く、暖かくなって欲しいですね。