応急手当講習へ参加して

9時から講習です。
それにしても、ちょっと早くはないでしょうか。
と疑問に思いながら社会福祉センターへ「9時からですか?」と確認して受付を済ませました。
参加者は、20名のようです。

消防署(消防団)から講師が2名来られ、簡単な講義の後2組に分かれて実技です。
まず、心肺蘇生の手順で、胸骨圧迫→人工呼吸さらにAEDの使用方法と進み、最後に止血方法までの講習です。

自信がついたほどの習得はありませんが、何かあれば、お役に立てるかもしれませんが、まあ、ないに越したことはありません。
総合支所のサイレンが鳴って講習は終了です。
何と、弁当が出たではありませんか。

午後は、太極拳です。
会場の公民館にはエアコンは入っていませんでしたが、うっすらと汗をかきました。

夜は「きらら会」です。
何故か、今日は17時30分の開会なので、ゆっくりする間もなく、今度は砂郷公民館へ。

準備は、整っており、定刻ちょっと前に開会。
新しい会員さんも増えております。

何時もながらの芸達者さんの歌に踊りで会は進行し、開会が早い分、閉会も30分早く終わりました。
そのまま、会場を明日の長寿会用にセッティングを考えましたが、カーペットは敷いて居ませんので、明日にしましょう。