青空に誘われて失敗

今日も綺麗な青空です。
子の青空に誘われて、梅の開花にはちょっと早いかも「防府天満宮」へ出かけました。

競輪場の方から行きましたが、競輪場の駐車場から歩いていく人もいるではありませんか。
タイミングよく裏の駐車場へ停めることが出来ました。

大勢の人です、裏の梅林はまだほとんどが蕾です。
なぜ、この人出なのでしょう。今日は「節分」で、多くの人が正月飾りを持って来たのです。

裏口から入りまししたが、手を洗い、口をゆすいでからお参りをしました。
境内を一周すると、午後には餅まきもあるようで、準備も進んでいます。
やはり、梅の花は早かったですね、ほとんどが蕾でした。

スマホが鳴ります。
郷土史の人からです、「3日のことじゃろう」というと、「今日3日ですよ!!」と家内。
冷や汗です。小学生の郊外学習で「いぐらの館」でお手伝いを頼まれていました。

私のスマホ、上手く受信が出来ないのです。
直ぐに折り返したのですが、今度は、先方がでません。
帰りの車中またもや呼び出し音です、家内に手渡すと、通じました。

丁重にお断りをして、何とか、一件落着です。
カレンダーに書いていたのですが、あまりの青空に忘れてしましました。
ボケてゃーいけんですね。

夕食後ニュースで午後の餅まきを放映していましたが、大勢の人でした。
節分で豆まきが事前にわかっていれば、午前にいぐらの館でお手伝いをして、午後に防府天満宮へ行けばと反省ました。

阿知須では、「ひなもんまつり」、何時からかな。