元宵節

夕方歩数計を確認すると、何と「342歩」、起きた時からきちんと持っているのですが。
これではと考え、ちょっと寒いですが、民生委員の事務連絡へ出かける。

今日、11日は、春節から数えて15日目の最初の満月で、旧暦の正月の締めくくりの日です。
「元宵節」といい、「元宵」という団子を食べる習慣があります。

灯籠を掲げて仏を祭る仏教上の習俗が混交したもので、そのため灯籠 節とか上元節とも呼ばれていて、夜になると、多くの都市では灯籠祭を催し、色とりどりに美しく飾りつけた灯籠を飾りつけます。このお祭りは西暦1世紀ごろ から現代に伝わるものです

満月のように丸く、銀元(昔のお金)のように白い湯円には、団らんの意味があり、幸福の象徴でもあります。
如何にも中国らしい習慣ですね。

今朝は、昨日に降った雪が中庭の芝生にうっすら残っていました。
寒い一日でした。

昼のニュースでも旧市内(山口駅前)や阿東地区が報道されています。
中国地方(鳥取県)も大雪との報道ですが、当地は、瀬戸内の温暖な地域で助かります。

太極拳がないと曜日の感覚がずれますが、夕食時の「人生の楽園」で土曜日と認識、リタイヤしても土曜、日曜はどこか嬉しいですね。

春節も15日が過ぎました。
満月ということで、夜外をみると、きれいなお月さまでした。
早く暖かくなると良いですね。