立春

昨日は「節分」で、季節を分ける夜が明けて今日は「立春」です。
暖かくなると良いですね。
立春」は、本来は1日だけではなく、次の節気「雨水」までのおよそ2週間ほどの期間もさしています。

朝は、今にも降り出しそうな雲行きでしたが、立春なのでしょうか、次第に、青空が広がり春めいてきました。

小学校の資源回収(廃品回収)の日で、グランドゴルフはおやすみです。
自治会公民館の出された段ボール等も併せて回収されます。
民生委員は「児童委員」でもありますので、顔を出さないといけないのではないかと思い、前任者へ確認をすると、「出たことはない」とのお話でした。

このところ、ミカンを2本の庭木に刺していますが、途中で落とすのです。
そこで、今日は、ソーメンの箱を小さくし餌箱を作り、馬酔木の木にくっつけて置いてあげました。

ヒヨドリは、喜んでこれるでしょうか。
そういえば、最近メジロはこないですね。
これを機会に来てくれるといいですね。

午後は、太極拳です。
1月は、土曜日に行事が重なり、2回お休みをしました。
身体が固くなています。