今日から2月

今朝は、どんよりと曇っています。
春節を過ぎると暖かくなるはずなのですが、今日一日寒かったです。

朝から社協の人が、裏口からやって来て「18日(土)にAEDの講習会へ出てくれないか」と言います。
土曜日は太極拳があり、先月2回休んでいますが、この講習は午前中と言いますから、気楽に引き受けてしまいました。

AED」、公共の施設でよく目にします。
AEDは、「自動体外式除細動器」というらしい。
心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになりました。
実際に使用することはないに越したことはありませんが、せっかくのお誘いです、これを機会に習得できればと思います。

買物へ行こうと外に出ると、「ギィー」とヒヨドリが電線から我が家を伺っているようです。
庭の赤い実は、ほとんどなくなり、餌がないのでしょう。
昨日から、ミカンが復活しているので、それを待っているかのようです。
自然界も厳しいですね。