情人節

「雨、降っていますよ」と家内。
前のご主人の自転車はありません。先週は木、土と天気が悪くグランドゴルフは中止でしたので、出かけてみました。

何と、途中打音が聞こえてきます。
机上にチョコレートが置いてあります、「今日は、バレンタインですから!」。

おかしな雲行き雲が切れ青空が出て、参加者12名で始めました。
「やっぱー、ここに来て笑わんにゃーいけんね!」、うっすら汗です。
汗をかいたついでに、市報を配っておきました。

中国にもバレンタインデーはあります。
中国語「情人節」といいます。「情人」は、日本語で言う「恋人」の意味ですね。

チョコレート、一杯来るのではと思っていましたが、中国では男性から女性へプレゼントするのが一般的らしいです。
日本が製菓業界の陰謀でしょうが、中国は、花屋の策略かも知れません。
中国では花束を男性から女性へプレゼントします。特に人気なのが「薔薇」です。

中国にはもう一つ「情人節」があります。
旧暦7月7日、七夕ですね。
さて、中国では、どちらの「情人節」が盛り上がるのでしょうか?

朝、ちょっと小雨が降りましたが、風もなく穏やかな一日でした。
一日、一日と暖かくなると良いですね。