芝の雑草

昨日、一昨日と外に出ることはありませんでしたので、今日は、朝食後に民生委員の活動をすべく出かけ、一人暮らしの人を尋ねました。
前回民生委員拝命時は、最初の頃は、一人で訪問することが出来ず、家内に先に行ってもらっており、「奥さんが、民生委員じゃけー」と言われていました。
前期3年間勤め、地域にも多少なり信用を得ることが出来、一人でも大丈夫です。

雲行きは可笑しいく、今にも降り出しそうです。
帰宅すると、暖かくなったのでしょうか、芝の雑草が目についたので、つい、雑草取りを始めます。


(ガラス越しですから、これが精一杯ですね。)

中庭の芝生は、孫が生まれた時、裸足で遊べるように芝生を張りましたが、一回も遊ぶことなく雑草に負けているようです。
その孫も、今は大学生になりました。

中庭に比べると、表庭は春になると新芽がでて綺麗になるのですが、芝生を張ったことが失敗だったかも知れません。

サンルームのシンビジューム、今日も花芽2本を発見です。
来週金曜日(3月3日(金))に出かけます。
出発前には、水をやらないといけませんので、逆算して午後たっぷりと水を上げておきました。

庭の餌箱にヒヨドリがやってきます。
朝、ミカンを出すと直ぐにやって来て、食べ散らかせていきます。