きれいな青空

起きてサンルームに出ると、素晴らしい青空です。
「いきいきサロン」というのがあり、グランドゴルフ参加も民生委員の活動です。

風もなく穏やかですが、グランドで日陰の箇所は霜が下りてカチンカチンでした。
「今日は、初めから赤じゃねー」、結果は同じでしたね。
「今日は、入れんじゃったいねー」と負け惜しみを言っております。

公民館の側に空家となって家があり、建築業者のような車が停まっております。
行政区で、私の担当区ではないので、見過ごしています。

在宅の折は、庭の手入れもされていましたが、主が居なくなると、荒れるのは早いですね。
アッというまでした。
庭に白い梅の花が咲いています。

春節が過ぎ、明日は「節分」、4日は、立春です。
もう直ぐ、暖かくなりますよ。

馬酔木の木にミカンを刺してやります。
今日も、家内が朝カーテンを開けると「ギィー」ヒヨドリ催促をするそうです。
馬酔木では、食べずらいからと、通り面した「檀の木」にも追加すると、夕方にはきれいに食べていましたが、部屋からは見ることはできません。

日中陽射しがある時のサンルームは暖かく、シンビジュームの花芽も一日毎長くなっています。
夏場の水の管理か、施肥が功を奏したのか今年は花芽が多く楽しませてくれまます。