台風12号北上

台風12号が北上しています。
そのせいか、割合に涼しい一日でした。

午前中、今月の長寿会について打合せをしました。
開催の都度講師を探すのも大変な労力です。
話をするうちに会員さんが「やろう」ということで、お願いをしました。

午後は、対局太極拳へ行きました。
普段からもっと練習をしないといけないとは解っていても、週に一度のストレッチです。

太極拳から戻り、駐車場周りの植木鉢を避難させ、台風対策です。
空を見上げると、まだ、雨は降りそうではありません。
庭木と鉢植えに水をやっておきました。

この台風、北へ真直ぐと進行し、途中で東へ方向を変えるようです。
予報では、「5日15時には下関市の北西約60kmに達する見込みです。その後、熱帯低気圧に変わり、6日15時には佐渡沖に達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。」

東北、北海道で甚大な被害が出たばかりです。
人間とは、勝手なもので、逸れてくれればと祈っています。

お昼前、老人クラブ関係に講演会(10月12日)に出席できるかの打診がありました。
「好いですよ」とお答えをしておきました。
夕方にも、10月7日のお誘いです。

まあ、誘われるうちが花ですね。