山口市民体育大会

今日は、山口市民体育大会(ソフトボール)の応援に行きました。
まあ、自治会の代表ということですね。

「やまぐちリフレッシュパーク」で開催です。
この施設、旧山口市内の大内長野にあります。カーナビをセットして出発、途中高速に入る指示をするではありませんか。

旧市内へ勤めており、土地鑑がありますので、ナビに逆らうと、ナビも諦めたのか知っている道で現地へ到着。

広いですね、どうにか駐車場へ停めソフトボールの会場へ。
一回戦は「秋穂(あいお)」に大差で一回戦突破です。

ソフトボール、東京から越した頃「おはようソフト」に駆り出されました。
当時とは、レベルが違いすね。

他地区の試合を見ていて驚きました。
ショートごろを膝をついて捕球、そのままセカンドへ矢のような送球、まるで、プロの選手をみているようでした。
球審もすごいです。見逃し三振のコールとアクション、プロ野球審判も顔負けです。

二試合目はお隣の地区の「佐山(さやま)」です。
全員揃いのユニホームと人数は負けていましたが、接戦を制して一点差の勝利です。

試合が終わってから、両チームから数名出てのグランド整備をするのです。
気持ちが良いですね。

時折、涼しい秋らしい風は吹きますが、やはり、暑さに負けお暇しました。
「自宅」をカーナビにセット、またしても高速へ案内します。
自宅へ戻る道です、途中まで逆らっての走行していると、正常に戻ったようです。

勝ち上がるチームは身形が違いますね。
きちんとユニホームを着ています。
当然個人としての出費もいたしかないと思いますが、どこまで自治会が補助できるかではないでしょうか。