9月最終週

早いですな、9月になったかなと思っていたら、あっという間の最終週です。
とと姉ちゃん」も最終章ですね。
開始当初は、どうしても前作と比較し「前の方が良かったね」なんて話していますが、今回も「今日は、日曜か」と毎日楽しみにしていました。
まあ、NHKの朝ドラは、常にハッピーエンドですからね。

久しぶりに大姐と二姐夫婦と我が家の5名で出かけました。
このために、5人乗りに変えたようなものですから。

昼食は、国道2号線の「おいはぎ峠」へ行きました。
ただ交通量は多いだけの宇部市割木松の何もない所にあるのです。

時間的にもお昼ちょっと前、「こんな所はいる人少ないよ」と言ったものの、駐車場には多くの車です。

入口から石畳造りの急な階段があり、年寄りにはちょっときついかな。
しかし、中のお客は年配の方が多かったです。
値段も、リーズナブルでした。

鶏の腿焼(レッグ)を注文したのですが、なかなかの味でした。
帰途、船木の「葡萄園」へ。

リンゴ狩り、梨狩りと違って、園内で食べることはできず、店頭に並んでいるだけです。
試食用として色々(初めて聞く品種もあった)な種類が並んでおり、試食ができますが、そう違いはないように感じました。

葡萄がたっぷりと入ってソフトケーキのデザートです。
決して愛想が良いとはいえない男性が調理していましたが、味は美味しかったです。

二姐の家に寄り、飲んで、食べます。
葡萄狩りができなかったので、「なすび狩り」をしてから大姐を送ります。
もう、何も入りません。

帰宅後は、何時ものように「胃薬」です。
まあ、あれだけの食欲があれば、姐達も元気ということでしょう。