彼岸花

体調、戻ったような、戻っていないような。
今日、扇風機のお世話になることはありませんでした。
明日は、「秋分の日」ですから、暑さも、いよいよ峠ですね。

我が家の中庭の彼岸花が咲きそろいました。
自然は季節をよく知っていますね。

山口市の小鯖に「小鯖八幡宮」は、彼岸花で有名です。
秋の彼岸ごろから開花することから「彼岸花」と名付けられており、別名には曼珠沙華と言っています。
また、死人花、地獄花、幽霊花などの異名も多く、小さいころは「毒花」と言っていたように記憶しております。

まあ、これだけ、鮮やかな赤だと、そう言われても不思議はありませんが、今では彼岸花をそこまで深く考える人は少ないでしょう、でも有毒性なのは知っておいたほうがいいかもしれません。

小鯖八幡宮、あれだけ揃えば、壮観です。
毎年、この時期には、出かけておりましたが、今年は、体調を考えて取りやめにしました。
体調が、戻れば、ご近所の畦道にでも探しに行きましょう。