終日雨

昨日来の雨、一時は、サンルームの屋根を叩き、時には「上がるな」と、明るくなりましたが、結局一日中雨でした。

台風18号は、29日午後、マリアナ諸島近海を西へ進んでおり、前回と同じような進路で、沖縄を過ぎ北東に進路を変えるようです。
この宇宙時代に、台風の進路をコントロールできないものでしょうか。

中国、福建省のアモイでは、台風17号による洪水に見舞われ市街地が冠水したり、浙江省遂昌県で土砂崩れが発生して2つの村が巻き込まれ、33人が行方不明になっています。
あまり、台風被害のない中国です、さぞ、びっくりしたでしょう。

木曜日で普段だとグランドゴルフへ出かけますが、流石に今日はないでしょう。
ネットを開こうとすると、アクセスできません。
家内のパソコンもスマホもダメです。

パソコンを開いたついでに、自治会の区長の申し送り資料を確認しました。
私は、前任者をそのまま踏襲して大過なく過ごすことだけ考えて、冒険は避けましたが、次期区長さんはどのように動くでしょう。

夕方、ネットにアクセスできるようになり一安心、一時は、今日のブログは無理かなと思っていました。

自治会報「すなごう」が届き、作成者の「中国特集にしました」には、驚きました。
先日、長寿会の時スライドで中国を紹介しましたが、そのスライドが掲載されています。
小さな写真で、それを見て理解できる人はいないでしょう。

せっかく発表の機会を得ましたが、半ば私の押しつけだったかも知れません。
慌てて作ったので、時間をみて見直しています。
珍しいと言えば、結婚式ですね、幸い、写真はたくさんありますので、ぼちぼち編集しなおしましょう。