台風来そうです

夕食後、天気予報を確認すると、
台風12号は、5日の明け方にかけて九州北部に接近し、上陸するおそれがあります。九州では暴風や大雨に警戒が必要です。また、その他の地域でも太平洋側を中心に急な雨や雷雨がある見込みで、四国から東海では雨の量が多くなる所がありそうです。最高気温は30℃前後の所が多く、蒸し暑くなるでしょう。」

午前中は、買物と特養へ行く、館内はともにエアコンが効いており、外に出ると、ムッとする蒸し暑さでした。

蒸し暑さのせいで、帰宅後は、久しぶりにエアコンをつけました。
文明の力、気持ちが良いですね。

買物時、ワイパーを数回動かしただけで、一日雨は降らず、風も吹きませんでした。
台風12号の進路が気になり、時間をみては、テレビ、パソコンと予報を確認します。

中心気圧は「990hp」と大分衰えており、スピードはゆっくりとあります。
東北、北海道に被害をよそに、人間とは勝手ですね、山口に来ないと願っています。

しかし、進路を見ると、山口県のこと地域はど真ん中です。
今回は、避けられないでしょうね。

夕食後、外を確認すると、西の空はきれいな夕焼けなので、久しぶりにカメラを持ち出しました。
「嵐の前の静けさ」でしょうか。