白露

今日9月7日は、二十四節気の15番目にあたる「白露」です。
白露は「陰気ようやく重なり、露凝って白し」から名付けられました。

暑さも少しずつ収まり始め、草花には朝露がつくようになるという意味があり、暑さの種類が変わったように感じられる季節です。

台風13号の進路にあたるところは、白露どころではないでしょう。
今日も一日蒸し暑かったです。

昼食、夕食時は、エアコンをつけますが、それ以外は何とか我慢できるようになりました。

午前中に、庭の雑草取りです。
この暑さで伸びてくるのですから雑草は、元気ですね。

昨年植えた朝顔の野良生えが庭の薔薇の絡みついて小さい花を咲かせていました。
この時期の朝顔もきれいです。

松の木の下に2本芽を出しています。
自然界では、この実生が大きくなるのでしょう。
我が家の庭で、さて、どのくらい大きく育つでしょう。

昼寝をチャイムで起こされました。
小学校の運動会のプルグラムの配布依頼です。
持ってこられた方は、区内のハイツに住まいしている小学校の役員さんでしょう。

「何時ですか?」と確認をすると、「17日(土)です」。
とすると、15日号の市報と一緒で間に合いますが、それまで、ほおっておいたと思われてもしゃくに触りますのでハイツだけ、〒受けに投函しておきました。

ハイツは12所帯でしたが、1所帯増えているではありませんか。
まだ、連絡はありませんが、区費の関係もありますので確認の必要があります。

白露、日中は、まだ暑さが残りますが、朝夕は涼しくなるといいですね。