進路が気になる

「強い台風16号は、20日(明後日)には西日本にかなり接近し、上陸するおそれがある。九州を中心に西日本では、暴風や高波、大雨に警戒が必要だ。」

夕食後のネット情報ですが、そのせいか、今日一日降ったりやんだりでした。
時折、雲が切れているので、台風もひょっとすると逸れるかな、と思ったりして。
もう少し東に進路を変えてくれないかな。
人間とは、勝手なもので、自分の所さえ良ければと考えてしまいます。

明日は、北方八幡宮の秋の大祭ですが、やるのかな。
阿知須浦の十七夜祭りは、自治会の判断で山車の中止はあるでしょうが、規模が違います。
仮に、直撃したらどうなるのでしょうか。

小雨になったのを見計らい友愛訪問へ出かけましたが、一軒は留守でした。
担当日が3日間ですが、どうしても最終日になってしまいますね。
次月は、早めに実施することにしましょう。

夕方再挑戦でお会いすることができました。
やはり、台風の進路が気になるようです。
「避難時にごはんいっぱい炊いておこう」と言われるので「避難所は、支給されるから」というと安心されたようです。

昨日から、長寿会用にスライドを作成しております。
文章は、先に作成しておりますから、それをスライド用に要約していますが、文章だけでは見る方も理解できないでしょう。
時折、写真を張り付け飽きないように作りましょう。