中秋節

太極拳の先生が、今週末まで中国を訪問しています。
先週の稽古日「土産は、写真と話だけ」との宣言に「今は、月餅ですね」と言い返す。

「中国の月餅は美味しいですか?」と生徒さん。
「月餅は、中村屋(日本)が一番おいしいです」と、言っておきました。

中国の中秋節は、旧暦の8月15日で、陰暦では今日9月15日です。
きっと、店頭には「月餅」が並んでいることでしょう。

「月餅」、この時期になると、出入りの業者が持ってきましたね。
見た目立派で美味しそうですが、私の口に合わないのかも知れませんが、美味しくはなかったです。

中国の人は、丸い形をしたものを好みます。
中華料理のテーブルが丸いのも典型的な例ではないでしょうか。
それで、食事の最後には「西瓜」がでるのかな。

朝は、グランドゴルフへ行き、19日の北方八幡宮大祭の集合時間を連絡すると、「雨が降るんじゃーないの」。
台風16号ですね。

強い台風16号は、16日夜から18日にかけて沖縄に接近したあと、次第に進路を東よりに変えて、来週前半にも西日本にかなり接近するおそれがある。(ウェザーマップ)

とすると、今日のお月さまどうでしょう。
19時半過ぎに外で確認すると、何処にも見当たりません。

月餅は食べても、月を眺めたという記憶はありません。
昨日に「人民網日本語版」では、17日のの方がきれいだとありましたが、台風16号、いよいよ接近するでしょうね。






月餅は、中国の人々が家族への強い思いを表した縁起物です。中国の人は、円い形をしたものを非常に好みますが、中華料理屋さんの円いテーブルはその典型的な例です。中国の人は中秋節に、家族全員で円いテーブルを囲み、月餅を食べます。遠くにいる家族もこの日だけは極力家に帰りますが、どうしても帰れない時には夜、月が出ている方向に向かって座り、家族を思いながら月餅を食べます。中国の人は、中秋節の夜の月は1年の中で一番円く、美しいと思っています。月の形をした月餅は、言うまでもなく縁起物です。