「爪」ようじ

昨夜、雨が降り出しました。
雨が降り出したので、蚊も雨宿りでしょうか、家に入ったようです。
慌てて、蚊取り線香に火をつけます。
最近の蚊取り線香は、火が付きやすくなりましたね。

雨は、起きても降っています。
今日は、庭木(ウバメガシ)の選定を計画していたのですが、あえなく頓挫です。

ちょうど、市報「やまぐち」が届きました。
自治会報はまだですが、一応挟み込んでおきました。

80部が数種あり、それを挟み込みのですが、毎回、最後に不足がでてきますので、今日は、まず半分(40部)ね分けてから作業開始。
やはり、最後には半端となりますが、誤作業は後半と目星をつけ確認して探し出しました。

中国のニュースをみていると、飛行機の乗客がてんかんの発作、乗り合わせた医者が「爪よいうじ」で措置をし、意識を取り戻したそうです。

中国は「爪ようじ」と書くのかな。
今まで、何の疑いもなく「妻楊枝」と思っていました。
直ぐに、辞書を見ると、何と「爪」です。

妻の代わりの用具と思っていましたが、爪でほじくるから「爪」となったのかな。
この年になり、一つ賢くなりました。