社会奉仕の日

今日、9月20日は全国一斉「社会奉仕の日」となってます。
長寿会として、公民館のグランドの雑草取りを定例会(24日)と一緒に案内をしております。

老人の日・老人週間」にちなみ、全国老人クラブ連合会が、地域社会に感謝しようと取り組んでいるとのことですが、こちらが感謝されたいですね。

台風16号の進路を気にしていましたが、思った以上に東寄りに進路が変わり、山口県から遠ざかりました。
自分の所は良くても、他県では、大変な被害が出ております。

グランドゴルフは無理かなと思ったのですが、ちょっと重馬場で、15名の参加で、何時どおり始めました。
9時30分を過ぎると、長寿会の会員さんが、ぼちぼちと参集され、隅の方から草取りが始まっています。
そのせいでしょうか、今日のホールインワンは、全体で2個です。

参加する人は、グランドゴルフをやっている人くらいにしか思っていませんでしたが、思った以上の多くの人に参加していただきました。

台風16号の影響の雨で、草を抜くと土が一杯ついてきたり、器具でこすり取っても多くの土がめくれ上がり、ガンゼキで集めても半分以上は土といった感じです。
一日早かったです。

1時間ちょっとでグランドは、見違えるようにきれいになりました。
「やっぱー人じゃねー」。

解散時に昨日北方八幡宮でいただいた「餅」のおすそ分けと、「寒うなったけー、冷やさんじゃった」と言ってお茶を合わせてお持ち帰りいただきました。
本音は、冷やすの忘れていたので、今日の気温で良かったですよ。

今朝からちょっと体調に異常です。
急に寒くなり、老体がついていけないのではないでしょうか。