台風16号は

特養さん宅の玄関へのアプローチの雑草が元気になりました。
山口市の「空家実態調査」があります、実際空家なのだから雑草に覆われても仕方がないとは思うが、管理している立場上、また、ご近所の目もありますから、涼しい朝に時間帯に出かけました。

こういう場合一人でできないということもあり、家事終了後家内の助っ人です。
ちょっと早めの帰宅で先にシャワー、。
シャワーの後はアイスタイムですが、このところエアコンをつけることはなくなりました。

チャイムが鳴り、「包丁、鎌の研ぎはありませんか?」と営業です。
私だと「ありません、自分でやります」と断ったでしょうが、「鎌お願いできますか?」と家内の対応に、「我が家に鎌あったかな」と考えていると、何と「剪定鋏」です。
剪定鋏とは家内のファインプレーです。

一本300円と言います。
剪定鋏は、刃が2本あるので、600円かなと思っていると、「2本ですから600円です。」
農家さんは、自分で砥がれるでしょうに、一日、車で回って商売になるのかな。

暫くして「試し切り」をしてくれと言いますが、見た感じ新品に仕上がっているではありませんか。
あまりの出来栄えにびっくりしました。
夕方、庭に出て試し切りをすると、薄い葉がきれいに切れます。

台風16号は、7日午前9時には、さらに発達し、非常に強い勢力で八重山地方にかなり接近する見通しです。

進路は、北上しながら東へ進路を変えるとの予報です。
せっかくの連休、と言っても19日に予定(北方八幡宮大祭)があるだけですが。
今月2回目ですよ。