春雷

昨夜雨が降っていたような、降っていないような。
今朝地面が何となく濡れている様な感じはしていました。

GGの定例会、前火曜日は体調を考えお休みをしましたが、さて、今日はどうしましょう。
体調も大分回復してきました。

すると、突然の雷です。
雨も少し強めに振り出した。
これでは、今日はおやすみだろうと、勝手に判断しました。

「春雷」とは、春先に鳴って春の訪れを告げる雷であり、この春雷後日増しに暖かくなっていくといいます。
ちょっと早くないですか。

凄い雷でした。
「虫し出しの雷」ともいうようです。
冬眠していた地中の虫たちも今日の雷の音、さぞ、びっくりしたのではないでしょうか。

チャイムが鳴ります。
昨日、長寿会の案内を枚数を確認して(印刷時本人、印刷後家内と読み合せ)会長宅へお届けしておきました。

会長が、各区の担当者へ配布したようですね。
ある区の担当者さん、「民生委員さんがありません」と申し出がありました。

あるはずがありません、長寿会の会員さんにと思い考えにありませんでした。
確かに私が民生委員の時は、きちんと案内をいただいておりましたね。

お二人分直ぐに印刷してお届をしておきました。
申し出られて良かったですよ、担当者がただ配布したら、民生委員はお二人とも欠席となったでしょう。来月から気をつけましょう。