静養のつもりが

昨夜も薬を飲み、何時もより早めに入浴してベッドへ。
夜中2度汗でパジャマを着替え、明日は、病院へ行こう、と考えていました。

電話で起こされる。
この時間の電話であまり好い話はありません。
特養さんから、何か来て欲しいようです。

朝食後、家内が「好いですよ、出かけましょう」、病院だと思ったら、先に特養へ。
年寄は、思いついたら待った無しですからね。
特養さん、入苑して今月22日で丸2年が経過します。
長い、付き合いになりそうですが、できることはして差し上げよう思っています。
と言っても、私は運転手と荷物運びだけですがね。

帰り道、病院へ、思った以上に空いていました。
「今日は、どうされました?」、と受付嬢。
聞くか、「前と同じです。」そういえば、今日熱計っていませんけど。

先生の問診、「大掃除のお手伝いをしました」、というと。
「埃、ダニが一因かも知れません、お薬出しておきましょう」
薬を貰って、というより、勝って帰宅、抗生剤は直ぐに服用です。

午後は、ストーブとエアコンで暖をとりながら静養することにしました。
が、この風邪の原因かもしれない、大掃除の助っ人依頼が来ました。
 
これも、お付き合いです。
既に始まっており、都合4名で大片付けです。
ご当家の居たらしいのですが、「要、不要」の判断だけでもしてくれないと、後で、あれはどうしたということにならないでしょうか。

2012年の新聞には笑っていまいます。
それに、賞味期限の切れたビール。

明日は、GGの定例会ですが、天候に限らずお休み静養に努めます。