春らしく

陰暦(農歴)とは良くしたもので、春節(19日)を過ぎると急に春めいてきていました。
今年は、2月中旬で遅かったですね。

中国(中華圏)の人は、この春節休暇を楽しみにしており、都会で働く人は郷里に戻り、家族でお祝いします。

駐在時は、春節休暇に合わせて帰国することもありますが、日本が仕事なので事務所へ出ることが多かったですが、まあ、事務所と居室が同じ電話番号なので、どちらに居ても同じで、どこか、休暇モードでしたね。

今日は、朝から綺麗な青空です。
「春ですよ」、午後は、暖かい日射しで暖房もつけませんでした。
しかし、夕方になると、まだ、肌寒さを感じますね。


 (暖かい日射しに誘われて)

自治会は、1月から新年度(今年から)ですが、行政は、やはり、4月新年度です。
中国語会話教室の27年度の日程を調整に交流センターへ行きましたが、まだ、全利用者の調整ができていないということで、3月になってから出直しとなりました。

人の世話をするということは、難しいですね。
お一人暮らし死亡事件、民生委員さんから「一件落着」と最終連絡です。

私の担当区に、アパートが4ヶ所あります。
きちんと、自治会に入ると連絡をいただいている方もいらっしゃいますが、行事等は、あまり参加されませんね。
やはり、地元でないと難しいのでしょうか。