黄砂飛来という

昼のニュースで「黄砂飛来」といっていました。
春が来たのだと思いましたね。

この黄砂、中国大陸内陸部の乾燥地域で、風によって巻き上げられた土壌や鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象ということです。

春は、花粉症もあり、どちらにしても、春の厄介者ですね。
「PM 2.5」も一緒に飛んでくるのかな、暖かくなったと喜んではいられません。

明日、庭木の剪定に入ると連絡がありました。
昨年頼んだのですが、忘れていたのではないでしょうか。
先日、前のお宅がやっていましたので、覚えては居たのですね。

黄砂が飛んでくるくらいだから、暖かい一日でした。
庭を見ると、芝生の間から雑草が芽を出しています。
季節を良く知っていますね。GGから帰り着替えをして雑草取りです。

GGの結果ですか、大勢の人と楽しく遊ばせていただきました。

サンルームのシンビジュームも新しい鉢からの花芽がほころび始めました。
この花は、長い間楽しませてくれます。