庭木の剪定

作庭以来従姉妹のご主人が剪定をし、消毒をしていただいいましたが、「歳じゃけー止める、来年から自分で」ということなりました。

数年前、自分でやりました。
我家の庭には松の木が2本ありますが、私の剪定を見た前の家のご主人、「松は無理ーね」ということで、庭師さんを推薦してくれたのです。

昨日、「8時から入ります」の連絡です。
遅れないように目覚ましをセットし、起きると直ぐに車の移動をしておきました。
8時前には来ていただき、2人で午前中には終わります。
丁度塩梅の良いくらいの庭らしいですね。

お蔭さまで綺麗になりました。
通に面していますから、剪定後の庭木は気持ちが好いものです。

  

「庭木、欲しい人がいればあげますよ」というと、
「移動が大変で、居ないのではないでしょうか」ということでした。

 

「若い者がよう面倒みんから」といって庭木を全部切られた家もあります。
庭があって家ではないでしょうか。
実を啄みに小鳥も遊びにきます。
それから、猫も遊びに来ますね。

自治会費の集金要請です。
班長さんへ、また、ご足労をおかけしますが、区内のアパートは管理人さんへの連絡(集金)は、区長が直接するそうです。
区長、思った以上に大変な仕事でした。