立春

今日は、立春です。

立春が一年の始めとされ、決まり事や季節の節目は、この日が起点になっており、八十八夜、二百十日、二百二十日も立春から数えます。

冬至春分の真ん中で、まだまだ寒いですが、この日から春になります。
梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなると好いですね。

12時集合で山口市まで出かけます。
山口市総合保健会館で、「消費者被害防止見守りサポーター養成研修会」へ出席です。

少し早目の昼食を食べ、帰りの雨を心配して車で出かけました。
参加者8名、ほとんどが現役の民生委員さんで、私は「地域づくり」からの参加です。

平日のこの時間帯ですから、出席者の年齢層は大体わかります。

13時開会の16時閉会です。
主催者(山口市消費者生活センター)のあいさつに続き、
 ①「高齢者の支援について」
 ②「最近の消費者詐欺の手口と被害、被害防止について」
 ③「消費者被害の防止と見守り」
と、題しての講演です。

途中、若干ワープ(ちょっとお昼寝)しましたが、何とか拝聴いたしました。
さて、これを、どう生かすかですね。