春節

今日2月19日は旧暦の正月(春節)です。

春節は、中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大にお祝いされ、中国や台湾のみならずシンガポールなどでは数日間の祝日が設定されています。

18日は、午後から花火、爆竹で、23時頃は凄まじい爆音です。
会社は、当然休みですが、日本は普通に仕事をしており、平気で電話はかかってきていました。

昨日、区内のお一人暮らしの方が、自室で亡くなっていた事件が発生です。
民生委員時だったら大変だったですね。
区長として何をすれば良いの解りません。

区長としては、友愛訪問(お一人暮らしの確認)があります。
月に2回回ってきて、今日は2回目です。
チャイムを押しても出て来ません、時間を空けて再度お尋ねしましたが、出られません。

電話をしても出ません、昨日の今日ですから心配をしましたが、夕方お伺いしてお話をすることができ一安心です。
昨日亡くなった事件のアパートの持ち主が夕方、「解決した」との連絡でした。

これから自治会内も高齢者のお一人暮らしが増えてきます。
区長としてではなく、人間として、お手伝いができればと思いました。