ソチ五輪終わりました

寝不足が続いていましたが、ソチ五輪閉会式でした。
選手の皆さんよく頑張りましたが、結果が伴う競技ですから、頑張れば良いというものでもありません。

ロシア、韓国に中国と汚いやじ合戦がまだ続いております。競技が終わればラグビーのように「ノーサイド」で良いではありませんか。

競技ではありませんが、昨日は山口県知事の投票日でした。
開票速報はあったのでしょうか。

今日昼前に、「選挙どうだった?」、でやっと新聞で確認すると、無所属の新人で元総務省官僚の村岡嗣政氏(41)が初当選です。
それにしても、投票率「38.82%」で、過去、3番目に低い投票率といいます。

関心が低いですね。
この程度の投票率であれば、無効にした方が良いのではないでしょうか。
この投票率では。県民の真は問えませんね。

先日庭木の剪定をやっていただき、請求の電話が来たので、持って行きました。
業務時間は10時からとなっていました。
止む無く一度戻り、家に周りを清掃してから出直しました。

「印鑑お持ちですか?」、電話の時、聞いたような気がしますが、支払う方が何故印鑑が要るのか、ということですね。
サインで事なきを得ましたが、行政のやることは時折納得できないことがあります。

庭を掃除していると、裏庭(裏庭といっていますが、お隣(裏側)に水仙が咲いていました。
別に塀もなく我が家と地続きなのです。

梅の蕾もそこいらで大きくなっています。
朝から青空で暖かい一日でした。

この鳥が、一日数回水を飲みに来、飲んだ後は、大きな糞で勢力を誇示しているようです。
庭木の剪定で糯の赤い実が半分以下になりましたが、南天の赤い実も、何時の間にか残り数個のなっていました。

「2月は逃げる」と、言うくらいで、後一週間もありません。
春は近づいていますよ。