庭木剪定

昨日「明日剪定する」と、連絡があったので、今日は、早く起きましたよ。
7時30分過ぎに車を出そうとすると、道路に既に一台停まっているではありませんか。
その車(軽トラ)の後ろにつけようと、近所を一周してくると、2台になっていました。

反転し、特養さん宅の駐車場をお借りすることにしました。
ここは、バックで入り、おまけに坂道となってやっとのことで駐車、毎日でなくて良かったですよ。

庭師さんは2人です。
暖かいお天気に誘われてちょっとお手伝い。
剪定された枝葉の片づけです。軽トラに積むと捨てに行ってもらえるのです。

小さく狭い庭なので、午前中で終了です。
先日、苦労して抜いた「柘植の木」の跡ですが、どうすれば良いか聞いてみました。

隣の「真弓を移植すれば」というご意見ですが、ちょっと大きくなりすぎています。
せっかく実をつけてくれるのですからそのままにしましょう。

「紅葉が新芽を出すと、松が映えるよ」と庭師さんが言われるので、その隣の「紅葉」にしましょう。
植替えて果たして新芽へは出るでしょうか。

暖かい一日でした。
まだ、雪で孤立したというニュースも報道されています。
この天気も、明日からまた崩れるようですね。
さて、紅葉の植替えは何時になるでしょう。