メジロが来ました

我が家の庭にメジロが2羽飛んできました。
今年は来ないのかと思っていましたが、昨日みかんを餌台に置いてみたのですが、確認すると、啄んだ跡があります。

例年「馬酔木」の木に刺しておくのですが、今年は葉が茂り枝が見えないのです。

GGから帰ると、何と、メジロがみかんを啄んでいるではありませんか。
一眼レフに望遠をセットする頃にはもういません。

暫くすると、また、やってました。
部屋の中からガラス2枚越しの撮影となりました。

野生の鳥でも慣れてくると、戸を開けても飛び立たなくなります。
みかんをもらえる恩義を感じているのでしょうか。

何時もは、年末までには庭木の剪定に来るのですが、昨年末は来てくれませんでした。
庭には松が二本(黒松、三河松)ありますが、松ばかりは素人に剪定はできません。

以前は、従姉妹のご主人が剪定してくれましたが、ご高齢になりできなくなりました。
その後は、お向かいの家と同じに庭師さんにしております。
今日、「明日」と連絡がありましたが、どうも、雨のようです。

先週末と同じような気圧配置でまた寒くなるとの予報です。
二月も半ばです。
そろそろ暖かくなって欲しいですね。