ひなもんまつり

朝方の小雨もやんだので、阿知須の「ひなもんまつり&街角ギャラㇼー」に出かけました。
毎年この時期に開催されています。

「ひなもん」と呼ばれる、ちりめんや古布で作られた、つるし飾りが、阿知須の商店街や民家等30か所位に展示されております。
「阿知須のひなもん」と書かれたピンクの旗を目印です。

阿知須のいぐら造りの街並みに良く似合います。
体験コーナーもあり、直接指導を受けながら小物作りに挑戦してみることもやっているようです。

会場は、阿知須駅から旧商店街で、我が家から徒歩数分でいけます。
銀行や信用金庫の駐車場も解放されていました。

いぐらの館から見せていただきました。
お天気のせいでしょうか、昨年ほど人出はなかったように思います。

日本の三大つるし飾り風習の、福岡県柳川市の「さげもん」、伊豆稲取の「雛のつるし飾り」それに山形県酒田市の「傘福(笠福)」があり、このうち「さげもん」を手本としたらしいですね。

山形県静岡県では、ちょっと行こうという距離にはありませんが、福岡県柳川市は、思い切ればいけない距離でもないですね。
一度、本場を見に行ってみますか。

今日も一日寒かったです。
春節を過ぎると暖かくなるのですが、春はまだでしょうか。