やっぱー春だわ

今日も暖かい一日でした。
流石に「 大年初二 2月1日 (旧暦1月2日)」ですね。

「初二」、この日は、お土産を持って、親戚の家を訪問するらしいです。
「初三」は、何をすると決まっており、15日( 元宵節 2月14日)までらしいです。
家族を大切のしていうのですね。

日本だと温泉で新年を迎えるという家も多いでしょう。
大連で大晦日(旧暦12月30日)のホテルに泊まった時、元日の朝食は何時ものバイキングではなく、一人分がお皿で出て来ました。無論「正月料金」というのもありませんでした。
ただ、タクシーだけは、チップを要求されました。

午後は太極拳です、
下着は汗びっしょりで、帰宅後大慌てに着替えました。
特養さん宅のシャッターを閉めに行く途中、空地に「水仙」が咲いています。

やっぱー春だわ。
写真を撮り帰宅すると、何と我が家の庭にも咲き出しているではありませんか。

暖かいと言ってもまだ2月、このままということはないでしょうが、しかし、確実に春は近づいています。