ソチ五輪で金

本日未明、私は、結果確認ですが、羽生選手が「金メダル」です。
転んだということですが、対抗馬の選手も、羽生選手が転んだのを見て力が入ったのでしょう、同じように転びましたね。これも五輪の雰囲気でしょう。

起きてから順位を確認すると、他の日本選手も入賞しています。
特に町田選手、転ばなかったら「銅メダル」だったかも知れません。
「タラ」、「レバ」がないのもやはり五輪なのでしょうね。

今週末も大雪の被害が出ております。
体育館の屋根がすっぽり落ちていました。
欠陥工事でしょうか、計算以上の積雪ということもありますね。

温暖な当地は良いお天気で、部屋から見る外は暖かそうでしたが、外に出るとやはりまだ冬です。
中国駐在時代この時期は連日氷点下だったです。
それでも、室内を暖かく(暑く)しておりますから、以外と過ごしやすかったですね。

午後、太極拳で「ネンリンピック」の話が出ました。
五輪には遠く及ばないでしょうが、年寄の「国体」だと言っています。
競技の中に太極拳もあるそうです。

太極拳は、相手と殴り合ったりする競技ではありません。
かといって、ゴルフや弓道のように個人で点数をきそいません。

審査委員が点数をつけるのです。
フィギュアスケート」と同じで、人が点数をつける競技は嫌いですね。
健康のため始めた太極拳です、それを忘れないようにしないといけません。

ソチ五輪もまだまだ中盤です、寝不足が当分続くでしょう。