建国記念の日

昨日、中国農業銀行カードのトラブルで、日本と中国の会社へメールで連絡してみました。
何と、日本は、2〜3分で電話です。

暫くすると、中国からも状況の確認の電話がありました。
リタイヤ後5年が経過しておりますが、素早い対応をしてくれたことに感謝しております。

日本も中国駐在経験者で同じように引き出しができなかったと言っていました。
暗証番号があまりにも簡単でロックされたとのことです。

私の番号、それは、それは非常に簡単です。
生年月日ではありませんが、財務(会計)の人が銀行で決めたらしいですね。
これで、解決すれば良いですが、ゆうちょ銀行の人はカードの有効期限が切れたと言っていたので、まだ、ちょっと心配です。

ここまで、わかって、さて、どうするかです。
瀋陽へ行って来たら!」、家内の冗談のようで本気みたいです。
でも、まだちょっと寒いですね。

昨日も、「日中は−10℃までいきませんから」・・・感覚の違いですね。

日本にも、「中国農業銀行東京代表処」というのがあるらしいが、ここはどのような業務をしているのでしょう。

今日は「建国記念の日」で祝日です。
紀元節」といっていたらしいが、戦後なくなりました。その後に復活させようという動きが高まり、建国を記念するための祝日を設けることとなりました。

その時「紀元節」から「建国記念の日」になったが、「建国記念日」とは、何処が違うのかな。リタイヤ後は祝祭日は関係なくなりました。

中国は、10月1日の「国慶節(これは、陽暦)」盛大にお祝いします。
今の日本、国旗を掲揚しているお宅の少なくなりましたね。
かくいう我が家も、玄関をリホームの際に掲揚台をとってしましました。