立春は過ぎたのに

朝食後の日課として特養さん宅のシャッター開けです。
この時間でも道行く人と出会います。
2〜3日前までは、「暖かくなりましたねー」だったのに、今日は「寒うなりました!」に変わりました。

慌ててUターンです。
帰宅後は直ぐに暖房をつけ、外を見ると、白いものが落ちています。
この寒さ、積もるのかな、と思っていましたら、青空が見えるようになりました。
部屋の中からは、春の日陽射しのようです。

それでも、寒い一日でした。に
立春は過ぎたというのに・・・」また、冬に戻りました。

それでも、サンルームでは「カネのなる木」の花が今を盛りに咲いています。
最も増やしやすい木なのでしょうか、何処のお宅にもありますね。
しかし、花が咲いている木はあまり見ません。

我が家にも、数本ありますが、花が咲くのはこの木だけで、咲き始めてから長い間楽しませてくれます。

「5円玉」が咲いているお宅がありましたね。
新芽の小さい時に、上手く穴に通すとおっしゃってました。

寒いと言っても何処か春なのでしょうか、「シンビジューム」の花芽も伸びて、大きくなりました。
もう直ぐ咲きますね。