今朝も早く起きました

5時過ぎだったかテレビを点けました。
フィギュアスケートFP結果確認のためですが、家内はタイムリーで見ており結果を知っているようでした。

SP、16位からフリーで6位までに巻き返した浅田選手も頑張りました。他の二人(鈴木、村上選手)も頑張りましたね。

そんな状況の中、五輪の新種目スキーフリースタイル女子ハーフパイプでは、小野塚選手が、3位となり銅メダルを獲得したとのニュースです。

浅田選手がメダル獲得だと、このニュースは小さい見出しになるでしょうが、小野塚選手の運もあるのでしょう、大きく取り上げられました。
聞くところによると、ソチ五輪に決定後競技転向し僅かな期間での快挙です。
本人の努力は勿論、判断が素晴らしかったのでしょう。

女子のメダルは、耳新しい競技で、競技人口が増えると良いですね。
昨日の竹内選手、今回の小野塚選手共にメダリストは旅館に縁があるようで、それにしても、この2軒の旅館、素晴らしい宣伝効果になりました。

選手の皆ががんばっている時に、
2020年東京オリンピック組織委員会会長か何か知らんが、「森喜朗元首相」が、20日の福岡市での講演で、「頑張れと思って見てたら、見事にひっくり返ってしまった。 あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。何でなんだろうなあ」と、浅田選手のことを言っていました。

私もちやほやされる浅田選手は好きではありません。(マスコミが悪い。)
鈴木選手や村上選手を応援していました。
私だって家内には言っていますが、外では決して話したりしません。まして、要職にある人の発言ではありませんね。
だから、日本は勝てないのです。