バレンタインデー

今日2月14日は、バレンタインデーですね。
保険屋のおばちゃんが机の上に小さなチョコを置いていたことを思い出します。
昨日のGGの時「バレンタインじゃけー」チョコが受付に置いてありました。

中国にも、ここ10年くらいまえかららしいですが、あるのです。
中国語で「情人節」といい、男性が女性にプレゼント(薔薇の花)をする日になるのです。
駐在時代は、「我是日本人」で逃げていました。

今年は、中国の「元宵節(新しい年になって初めての満月を祝う)」と重なっているので、薔薇の花が高くなったと言っています。。

「元宵」という丸いお菓子を食べたことがあります。
砂糖や小豆のこしあん胡麻、サンザシなどの木の実をもち米の粉で包み、煮たり揚げたり蒸したりしたもので、「湯団」とか「湯円」とも呼ばれ、「団円」=「一家団欒」を象徴する食べ物とされます。 いかにも中国的ですね。

先週と同じく全国的に雪の予報です。
テレビでも積雪状況の報道ですが、瀬戸内で温暖な当地は雪は勿論雨も降りません。

昨日、雨を予想して今日の庭の剪定が中止になりましたが、これなら、できたですね。
明日は、土曜日ですから、来週になるでしょうね。

午後、「交流センター登録利用団体」の調整会議があり参加しました。
名前だけは代表者とねっていますが、事務局担当者に任せておきましたが、次年度から両方が私ということになりました。
もっと会員さんが増えると良いですね。