積雪

今日の中国語会話教室は、雪を心配をして昨日夜に中止が決まりました。
それほど心配することもないとは思いますが。
会員の総意ですからね。

今朝はどうかというと、中庭の芝生がうっすら雪化粧です。
このコンディションでは流石にGGはないでしょう。

交流センターへ、中国語会話教室の中止を連絡しなければいけませんので、雪化粧に期待をしてカメラを持って出かけましたが、家の前の道路には雪は全くありません。しかし、我が家の前は屋根からの雪が残っています。


 (午前9時前、我が家の前の道路)

部屋から外を見ると青空で暖かそうですが、全国的に雪ですね、羽田-山口宇部間は欠航との報道です。
その他、中国道にも通行止めもあるようです。

夕方からは、ソチ五輪の観戦です。
スノーボード・男子スロープスタイル、当初は遊びかから始まったものでしょうが、ただ飛ぶだけでなく、色々な技を競うのです。
新しい発見ですね、見入ってしまいました

夕食後は、クロスカントリー、女子スキーアスロンとあります。
冬季五輪は難しいですね。途中でスキーを交換したり理解できない競技でしたが、日本の石田選手は、北欧勢に交じって、10位です。
世界の10位ですから「おめでとうですね」。