退任式

民生委員・児童委員の感謝状贈呈式及び委嘱状伝達式に出席しました。
日曜ですが、新任の方は12月1日付けですから、今日なのでしょう。

総合支所前から大型バスで会場に向かいます。
道中、「早かったですね!」というと、「中学生だとすると、入学から卒業までだよ」、と、面白い例えで答えが返ってきました。

生まれた赤ちゃんも、歩いて、喋り出す年月ですからね。
やはり、長かったのでしょうね。

会場は、退任者、再任・新任者合わせて何人いたのでしょう。
式次第により進行し、記念講演ですが、会場準備でちょっと休憩を取りました。

外に出ると、他地区の退任者は荷物を持って帰る人がいるではありませんか。
記念講演の演台は、「地域福祉の推進と民生委員・児童委員の役割」です。
退任者の我々にとってどうなのでしょう。
我々は、バスで一緒にきておりますので、コーヒータイムとなりました。

会場の設定は、退任者が前の席でした。
前の方ががら空きで、講演をする方に失礼だったですね。
主催者が、退任者の席を後ろにしておき、式典終了時に退席を促すと良かったですよ。

終了後は、バスに集合、小雨が降ってきました。
出発時集合場所までは自転車で、傘がないので心配しましたが、阿知須に着く頃にはやんでくれました。

特養さん宅のシャッターを降ろして帰宅です。
早速、「感謝状」を確認すると、「感」の字が何処か可笑しいのです。
辞書で調べても同じです。
3年の結果がこれではとは思いますがね。


(カメラは持参しませんでしたので、記念にプログラムを)