忠臣蔵

早いもので今日は12月14日です。
今月になると、12月8日の太平洋戦争開戦からか、戦争の映画が多かったですね。

中国駐在時にも、海賊版のDVDで「零戦燃ゆ」他買い求めて良く見たものです。
留学時は「VCD」というものだったですね。

この海賊版を売ってる店はビルの一角を占め堂々としたものだったですが、何時の日か地下に潜ってしまい、我々の姿をみると何処からともなく姿を現し案内してくれました。
お蔭で楽しむことができました。

今日は、14日で「忠臣蔵」の日です。
テレビ放送を楽しみにしていたのですが、どうしたのでしょう。
やっていないようようです。

土曜日は嬉しいですね。
学童の登校時の見守りがないからでしょう。

それでも、午前中国語会話、午後は太極拳と一週間で一番忙しい日です。
中国語は、相変わらず5名です。
増えると良いですね。

太極拳も2名です。
新しく夫婦で入られましたが、今月は忙しいということで休みだそうです。
先生曰く「もう駄目かも知れんね」。

せっかく増えたのに残念です。
私が指導者の立場であれば、この教室閉めますね。
少ない生徒でも開講してくれる先生に感謝しなければいけませんね。