公民館清掃

自治自治会は、五つの区から成っており、各区が当番制で公民館の清掃をします。
その他、公民館使用団体も当番にあたります。

今日は、私の区が当番です
先日名指しで清掃の指名です。

寒かったですよ。一枚余計に羽織り、長靴を履いて、阿知須時間を考慮して早めに出かけました。
先着はお一人でした。

数人集まったところで、女性は中、男性は外の窓ガラス他の清掃です。
この頃になると大分増えましたね。
「あんたらのーの時計は進んでるんじゃろう」
「あの9時というのは終了時間ですよ。」、「それならもっとはようくりゃー良かった!」と

冗談をいいながら、ホースで水をかけ、窓ガラスを綺麗にします。
女性が少なく、男性も何名か中に入られました。

一間ぐらいで終わったでしょう。
やはり、今日の、召集方法について意見がでました。
「指名するなら、何時も出ん人にせんにゃあー」、「あんたが区長になったら、全員に出しいや!」。

誰が区長ですか。
そういえば、民生委員辞める時、「今度は区長ですから」、と言ったような気がします。

天気予報でも、山口県下に「雪マーク」が出るようになりました。
雪景色、綺麗ですね。
しかし、この歳になると、寒いより暖かい方が良いですね。