初積雪

起きると一面真っ白ではありませんが、うっすら雪化粧です。
寒いですね。

もう少し雪が積もっていると山口市の「五重の塔」まで出かけたのでしょうが、今日はお預けです。

特養さんのシャッターは何時もの通り開けますが、今日は買い物も頼まれています。
まず、道の駅でお花を買い墓参りへ出かけました。
流石にお正月ですね、綺麗なお花が供えてありました。

次に宇部市まで買い物です。
昔は「ちまきや」と言って大きなデパートでした。
何時頃でしょうか今の「井筒屋」に変わっています。

駐車場の狭いこと、階を上がる毎に車がこすった跡があります。
今(日産ジューク)車が大きくなると駐車が難しいですね。
昨日、電話で注文していたので直ぐに退散ですが、5階に停めたので下までが大変。

せっかく宇部まで来たのですから、時折行くお店でせんべいを買います。
最後は、何時ものスーパーで正月の買い物です。
流石に年の暮れ、何時もの駐車場は既に満車です。

店内も大勢のお客さんです。
年内にもう一度来なければいけないでしょう。

午後は、特養へ買物の商品を届け、ついでに、来年度のカレンダーを壁に取り付けておきました。
帰りには正月飾りを求めにスーパーへ。

私の地区は正月飾りが派手なのです。
今年は、こじんまりと飾ろうと思っていましたが、並んでいるのを見るとつい見栄をはってしまいます。

明日は、お供えを飾り玄関にはこの正月飾りです。
家内はおせちの準備に忙しくなるでしょう、何もできない私は、明日天気が良ければ車を洗いましょう。