長寿会の忘年会

自治会内、長寿会の忘年会のご案内をいただきました。
民生委員は退任しております。
どううしたものかと考えました、新しい方への引継ぎを考え「参加「で届を出しました。

民生委員を辞めると気持ちも緩んでいるように思いますね。
昨夜、8時過ぎ「今日なんかあったな」と手帳をみると、「規約改正検討委員会」です。
しかし、この時間ではどうすることもできませんので失礼しました。

今日の長寿会は、10時からですが、今までと同じように9時過ぎには家を出ます。
フロアーでは寒いので絨毯を敷いて机、椅子の準備をして、ゲームの準備です。

私の時間は、もうないと思っていましたが、新旧民生委員の挨拶後、何もなかったようにマイクを持っていました。
何も準備をしていなかったので、日本と中国、韓国の関係のお話をして、最後に中国の片手での数字の表現方法をお話しをしておきました。

みんなで歌を唄っている時事件です。
「ちょっと様子が可笑しい」と言ってきました。
ぐったりされて意識がないようです。

救急車の要請です。
私ともう一人の方で外に出て、救急車を待ち、誘導です。
3分位で到着し、病院へ搬送です。

後で聞いた話ですが、大きな病院の看護婦長をされて方がいらっしゃたそうで、お一人暮らしの方は、「倒れるのであれば長寿会ね!」と面白いお話でしたね。

気を取り直して昼食です。やはり、何時もよりは静でした。
昼食後は「ビンゴゲーム」です。

このゲーム誰が考えたのでしょうね。全員があつくなっています。
私は、36個目でやっとビンゴです。

ビンゴの途中、救急車で一緒に病院へ行かれたご主人が、途中経過を連絡に来られ、皆さん一安心されました。

今日は、忘年会ということで、全員がビンゴになるまで続けました。
結局は54個ほど費やしました。

来年度の新年会の日程(仮)を発表して解散ですが、「新年会もビンゴをやろうや」という声がありました。
流石に民生委員でないと写真を撮るにも力が入りませんね。
良い写真はありませんでした。

先日いきいサロンの表彰状が、公民館に、きちんと額に入れて掲示してありました。
3年間の良い思い出となりました。