冷たい雨

中国語講座が終わり、カーテンを閉めようとすると、外は雨です。
気が付きませんでした。
自転車で来ています。さて、どうしたものか。

今日の授業内容。
優しさが出ましたね。

「約束を忘れるな!」これを中国語に。
私の順番です。
「不要忘記約定!」、先生曰く「優しい言い方ですね、命令ですから」と前置きし、
「別忘了約定!」となおされました。

中国人の会話を聞いていると、喧嘩をしているように聞こえますね。
日本語だと、優しい言い方でもトゲがあったりしますが、中国語にトゲあるのかな。

尊敬語、謙譲語や丁寧語はどうでしょう。
まあ、私の能力ではたかが知れてはいます。

交流センターの宿直の方が、「ここの傘持って行けば!。」
しかし、借りて帰ると返さなければいけません。
そうこうしていているうちに、多少小降りになったので、意を決して自転車でフルスピードで帰りました。

山口市の山間部で積雪が報じられていました。
雨の中に、気のせいでしょうか白い塊が見えます。雪かな。

明日は、自治会の餅つきです、雨大丈夫でしょうか。
それと同時に、子供会の「交通安全教室」もありますが、参加人数も懸念されます。

来週月曜日(23日)から台湾へ出かけます。
寒いこの時期台湾は暖かいでしょうね。
今日、福岡空港の近くの駐車場を予約しましたが、お天気だと良いですね。