AJISU駅伝

2週間くらい前から、我が家の前の道路に入る交差点に白い線がひいてありました。
駅伝のコースで下見をする選手(チーム)のためらしいです。

この、「AJISU駅伝」は、半世紀を超えているそうです。
東京から越して来た頃に2度か3度走っています。
以前は、阿知須の自治会対抗だったと記憶しており、30歳代でありながら、20歳代区間を走っています。

あれから、四半世紀以上ですね。
自治会単位では、選手が集まらなくなったようで、近郊に声をかけるようになったのでしょうね。今日も、70チーム以上だったです。

今日ということは確かですが、時間が解りません。
9時過ぎに表に出てみましたが、近所は誰も出ていませので、自転車でスタート地点へ。

ちょうど開会式でした。
聞くと、スタートは、9時50分と言います。
民生委員同期の方とお会いしました、退かれても自治会のお世話をされているのですね。

会場には、阿知須名物の「ジャンボ窯」が用意されて、選手、関係者に振舞われます。

暫くして、やっとスタートです。

慌てて家にもどりますと、近所の方もたくさん応援へ出ていいらっしゃいます。
挨拶していると、一位の選手が風のごとく通過です。

自治会の選手ですが。社会人でどこかで走られているのでしょう、全く他を寄せ付けません。
社会人、大学、高校それに中学校の部活代表です。勿論各自治会の選手も走っています。

砂郷ですか、今日になって棄権とお聞きしました。
補欠まで準備しておかないといけないのではないでしょうか。
自治会代表が少なくなり、本来の目的からそれています。