姉達と食事

学童の見守り、寒かったですよ。
「後5日やね」、当初は、登校方法の確認が目的だったのですが、立哨に変わりました。
民生委員退任後(12月も立哨)続けていましたが、後一週間頑張りましょう。

二姐から、大姐宅で昼ご飯を一緒にと電話がありました。
急な話なので弁当を買って行こうと思っていたのですが、大姐、作ると言って張り切っています。
家内が手伝うと言うので早めに出かけました。

風がなければ暖かそうな陽射しですが、確実に冬ですね。
風が冷たく、寒いです。

大姐宅の愛猫(ゴン)のちょっかいは年取ったせいか大分少なくなりました。
ただ、二姐とは相性が悪いようです。

昼ご飯の話が急に決まり、大姐宅、歩いて行ける距離にコンビニすらありませんが、寒い冬にあう「おでん」を準備してくれていました。

食べて、飲んで(コーヒー、お茶そしてジュース)そして良く喋りました。
新年会の話まで出ました。
我々が早く到着し、縦列に駐車をしているので、帰りは一緒です。

夕食分までお土産にいただいて帰りました。
帰宅を待っていたかのように、自治会内の方が野菜を届けて下さいました。
こうして新鮮な野菜を頂けるなんてありがたいことですね。

先日、外の花(鉢植)をサンルームにいれたせいでしょうか、カネのなる木の蕾が開花しました。
カネのなる木、何本かありますが、花が咲く木はこれ一本です。