今日のグランドゴルフ

学童登校時の見守りも後2日になりました。
朝から寒かったですが、子供達は今日も元気に登校しました。

帰宅したから「ごちそうさん」を見終わるとお天気が気になります。
昨夜も雨が降ったようですね。

公民館のグランドは水はけが良いので出かけてみました。
特養さん宅のシャッターを開けると、「カーン」とボールを打つ音が聞こえます。
「やっているんだ」と行くと、既に数名が練習していました。

結局は、18名です。
今日のスコア、22、21、18で各ラウンドにホールインワンが一回ありましたので、スコアーは「−3」しますので、19、18、15の計52です。

コースが変わり、1ラウンド20以下は難しいと思っていたのですが、大変なスコアですね。
あるホールは、ホールポストが打つ位置から見えず、誰ともいわず「パー3」のコースです。

晴れ間もみえた空も時折小雨が降ってきました。
地面も湿っており競馬でいう重馬場です。
この位の条件が私にはあっているようです。

帰宅後は庭と中庭の掃除です。
鉢植えがあったのですが、今年は鷺草はじめ大分枯らしてしまったので、鉢だけが残骸として残っています。

先日、柘植を抜いた後はそのままです。
別な場所に手ごろな紅葉がありますが、今は葉を御年枝だけとなっています。
塀際ですから、やはり、常緑樹が良いでしょう。

夕方、外の空気を吸いにでると、「ヒヨドリ」でしょうか、庭から屋根に飛び移りました。
パンのお蔭で雀はたくさん来るようになりましたが、いろんな鳥が来てくれると良いですね。